« 雨で花の散策はお預け | トップページ | 間に合いました »

V15針交換

Photo_5
音が歪んで使い物にならなかったV15。
肉眼で見ただけでは、どこが悪いのか分かりません。

Photo_6V15V15_2

本体に不具合はなかろうと思い、思い切って新しい針を入手しました。
新しい針はJICO製。レコードに乗せると滑らかな音を奏でてくれました。

そのまま試運転を兼ねレコードを聴きながら、古いスピーカの掃除を始めました。
Photo_7
JBL4401です。同じ所で保管していたのに、ウーハーのエッジに大きな違いがあります。
左側は硬化とひび割れでボロボロですが、右側は指で押すとまだ弾力があります。どうしてこんなに差があるのでしょう。
いずれは2台ともエッジの交換をするつもりですが、次回は音だしのチェックとキャビネットにワックス掛けをしてみようと思っています。

|

« 雨で花の散策はお預け | トップページ | 間に合いました »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512171/65129386

この記事へのトラックバック一覧です: V15針交換:

« 雨で花の散策はお預け | トップページ | 間に合いました »