« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

サボテン(開花)

Img_2413_3


Img_2414


昨日の朝、甘い香りを放ちながら花が咲きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

T-10 昇圧トランス

R0016779

若い頃、MC-20と一緒に購入したT-10。
入力端子とプラグを磨いて、20数年振りに接続してみました。
R0016782

しっかりと昇圧はしてくれているようで、音は左右共に出てくれました。
機能的には問題ないようです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サボテン

Img_20170521_180734

今年もきれいな花を見せてくれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新針の試聴

R0016765

今晩はSTS455Eを取付けて、クラシックのLPの片面を試聴。
問題なくトレースしてくれたようです。
次回はジャズのレコードにでも乗せてみるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえずデュアルにはこのカートリッジを装着

専用カートリッジホルダーにカートリッジを取付ます。
一つはSTS-455E。
音が歪む時があるようなので、先ずは以前入手しておいた針と交換します。
おそらくダンパーがダメになっていて、音溝をトレース出来ないのだと思います。
Photo_2
右は既設品、左はJICO製の交換針。こうして古いカートリッジが使えるというのはうれしいことです。
EE_2

取付位置はこんなふうに専用のゲージに差し込んで確認します。

At5v
二つ目はAT5V。
同じようにセットして取付完了。

次回はアームに取付てみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車走行レーンが増えるのは良いのですが・・・。

昨日は大宮まで自転車で出動。
Photo

ちょっと古いレコードを購入したので、こんなふうに積んできました。

Photo_2

ルートは自転車レーンが増えた国道17号線を走行。

さて、上の写真のような所は快適なのですが、場所によっては前の路側帯の白いラインを剥がした跡がゴツゴツで振動を受けたり、縁石と車道のアスファルトの境に溝や段差があったりと、かなり神経を使う場面に遭遇します。
なかなか整備も大変だと思いますが、せっかくの新設レーンを設けるならば、もう少し配慮をしてほしいと感じたのでありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

即決

Photo


Photo_2

フォノカートリッジです。
先日とある家電量販店のアウトレットコーナーへなんとなく足を向けたら目に入り、衝動買い。理由は\5,000-(税込)の価格と飽き無さそうなスタイル。

いつかはこのメーカーのVM型カートリッジを使ってみたかったこと。
オートプレーヤーの常用カートリッジとして、扱い易い(神経質でなさそうな)モノが欲しいと思っていたという理由もありました。

丸針、指定針圧2gという仕様なので古いレコードの音も無難に拾ってくれそうな気がします。
オートプレーヤーへの取付、音出しが楽しみです。


 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ