« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

脚跡

Photo


廊下のクッションフロアに残った脚跡。原因はこちら。
Photo_2


Photo_5Photo_6Photo_7

親戚の家から作動確認を受け、約4年振りに帰ってきた古い真空管式アンプ。
パワーアンプは持ってきたくれた従兄と二人掛かりでクルマから降ろしました。
二段積みにすると重量は約47kg。少しの時間仮置きしたらこんな跡が付いてしまいました。

腰痛持ちの私には、持ち運びに注意をしないと思わぬ怪我をしそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古い梱包の開梱作業

Photo


Photo_2Photo_3

次の休日には見沼まで自転車で出掛けてみようと先週から思っていたのですが、台風の影響で今日は雨模様。
外出を諦め、物置き部屋に置きっぱなしになっていた30年ほど前に梱包したLPレコードを開梱しました。
引っ越しのため梱包し、同時にオーディオも休止してしまったため、その後ずっとそのままになっていたという訳です。
包装を解き、ラックに納める前にジャンル別に分けてみました。懐かしさもあり、ジャケットは見ていて楽しいものです。

Photo_4Photo_5Photo_6

こんなデモレコードが1枚出てきました。(非売品、たぶん景品だったのでしょう。)
メーカーも製品以外にこういう物を企画提供していたんですから、いい時代でした。

すっかり持っていたことを忘れていたものがあったり、ハッキリと覚えているものが無かったり色々です。ところで、あのレコードはどこに行ったのだろう。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

自動演奏

Photo


Photo_2

12cmフルレンジスピーカーのキャビネットの板厚を少し厚くしました。

以前はキャビネットが軽くてユニットがちょっと重いために、持つと重心がアンバランスで、座りが悪いと感じたので改造しました。

それによって音がどう変わるかは分かりません。元々ちょっと高音がキツイと感じていたので、しばらくは慣らしの音出しを続けてみようと思います。

雑用をしながらレコードを回します。
こんな時にもオートプレーヤーは便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆっくりと一走り

Photo_3


Photo_8Photo


久しぶりに自転車で出掛けてみました。

往復約36km、大した道のりではありません。
でも筋肉痛で脚が思うように上がらず、駅の階段の上り降りが辛い。

あまりペダルを踏んでいない体は正直です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまにはイイものですね。

アマチュアバンドに所属している勤め先の後輩に誘われライブハウスに行き、爆音シャワーを浴びてきました。

Photo


Photo_2


Photo_3

(↑後輩はドラマー、私の席からはほとんど見えませんでした。)

Photo_4

約3時間半、約20曲、大勢のアマチュアミュージシャンの演奏と歌を楽しんできました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »