カテゴリー「走行日記」の記事

冷たい向かい風

青空に誘われ3時間ほど見沼方面を走行してきました。
Photo_2

芝川サイクリングロードに入ると、やや強い北風が容赦なく吹きつけます。
あまり走行していないので、向かい風が身にこたえます。

Photo_3Photo_4

今日は見沼代用水西縁側を北上。氷川女体神社まで来たところで小休止。
ついでに参拝して、お札を頂いてきました。

さいたま新都心まで行き、欲しいものがあったのでショッピング街に寄り道して買い物。
昼過ぎには帰りたかったので、帰路は産業道路~国道17号線を南下しました。

Photo_5

最近あちこちに自転車専用レーンが増えました。
(道幅が狭くなると突然無くなりますが)

一般道路もだいぶ走り易くなってきました。

僅かな走行でしたが

隣町まで郵便物の回収と買い物に未完号でお出掛け。
鉄フレーム+アップハンドル+幅広サドルは楽チンと再認識しました。

ちょっと買物サイクリング

入院中の老父母の面会・雑用を昨日済ませ、今日の午前中はフリーとしました。
興味のあるLPレコードを買うために、良い天気なので自転車で目的地の渋谷~お茶の水まで出掛けてみました。

ルートは赤羽~滝野川~池袋~新宿~原宿~渋谷(Tレコード)~神宮外苑~四谷~市ヶ谷~九段~お茶の水(Dユニオン)~本郷~王子~赤羽~自宅。
滝野川から渋谷までは明治通りを進みましたが、思いのほかクルマが多く気を使いました。
R0016361
千駄ヶ谷の明治通り沿いのコンビニでトイレと水分補給休憩。

R0016365_2R0016367

渋谷からお茶の水に向かう途中、神宮外苑絵画館前の銀杏並木を通過。黄葉は20~30%位という感じでした。

お茶の水からは走り慣れた本郷通りを北上、いつもの日曜日通りクルマが少なく走り易い環境でした。延べ3時間ほど脚を動かしただけなのに、帰宅後は久しぶりに疲れを感じています。

レコードは3枚、内1枚は予定外の買い物です。
まだレコードを聴ける機器環境が出来ていないのに、買ってどうするの?と自問しながら書いています。

感覚が鈍ったかな。

昨日は昼間2時間ほどの自由時間が出来たので、自転車で荒川の左岸まで行ってみました。
平地ではそれほどではありませんでしたが、堤防の上はとても寒く感じました。曇り空でありながらスカイツリーが見えたのは、冬が近いという知らせでしょうか。

のんびりと戸田橋から下流の三領水門の先まで1時間ほどの走行で、寒さに負けて次の目的地に向けて荒川から退散しました。

油断して少し薄着で出掛けてしまったのが失敗でした。

二ヶ月振りの自転車散歩

台風の襲来や秋雨前線の影響とやらで長雨が続きましたが、久しぶりの青空の下、午後から自転車で都内と赤羽岩淵辺りに出掛けてきました。

ちょっと汗ばむくらいに気温が上がってしまいましたが、風を切ると気持がいいものです。
荒川の土手の所々にまだ彼岸花を見ることが出来たので近寄ってみました。

お使い・ランチ走行(だけ)

Img_20160811_102136Img_20160811_114321Img_20160811_132333

通勤時にアビオスを駐輪する所に、今日は未完号を止めてお使い。
時々見掛ける、いつもきれいなFUJIの自転車、よく手入れがされているようでした。

もう一つ用事を済ませ、一足先にかみさんと娘が向かった飲食店に行き合流してランチ。

今日は風が心地よく感じたので、一休みしてもう少し近所を散策してみようと思ったのですが、帰宅して体温を測ったら微熱が・・・、ここ数日間夏風邪に悩まされています。

すいすいと

昨日は電材の購入のため、自転車で秋葉原まで一っ走りして来ました。

走り始めて10分程の荒川左岸のJRの鉄橋付近では、消防士さんが放水の訓練(だと思います。)をしていました。水しぶきを見ていると、なんだか涼しい感じがして来ます。

毎年の事ですが学校が夏休みに入ったせいか、都内は普段の日曜日よりもクルマが少なく快適でした。写真は午後2時頃の本郷通り(本駒込付近)です。

Photo_2Photo_3

でも、巡航速度はいつもと変わりませんでした。

暑くなる前に

昨日は暑くなる前に少し散歩してこようと思い、久しぶりに朝の5時過ぎから自転車を漕ぎ出し、上尾市原市の古代蓮を見てきました。

Photo_2Photo_3Photo_44

往路走行中は曇り時々小雨、復路は曇り時々薄日、共にほぼ無風。
毎年々体験しているわけですが、この蒸し暑さには慣れません。

ちょっと寄り道

R0016242Photo_4

近くを通りかかったので、久しぶりに神田川が隅田川に流入する河口部の柳橋の上で休憩。
アーチ型の橋と屋形船がいい雰囲気を作っていると思います。

Photo_3
昨日の想像の通り、今朝もサボテンの花が咲きました。

再会は手賀沼で!

昨日は、輪友の103さん夫妻と秋が瀬公園で待ち合わせし、うちもかみさん同伴で荒川沿いを僅かな距離ですがサイクリング。

Photo_2Photo_3Photo_4Photo_5

走って、見て、昼飯食べて、また走って、おやつを食べて解散。
またの再会を約束して。