カテゴリー「見沼代用水・緑のヘルシーロード」の記事

少し夏が早すぎるような

Photo_3


Photo_4Photo_5Photo_6


先日の日曜日、いつものように芝川から見沼代用水東縁沿いを進み、見沼自然公園まで自転車散歩。
芝川第一調整池左岸側の砂利道は、最近盛り土等の整備がされたようで、たくさんあった窪みが無くなって走り易くなっていました。路の上空にはコシアキトンボがたくさん飛んでいました。
公園の池では睡蓮の花と一緒に色々な虫を見てきました。トンボだけでも、シオカラトンボ・アカトンボ・蝶トンボ・ギンヤンマ・それにイトトンボなど。
今日の見沼は、梅雨が明けて本格的な夏の始まりのような風景でした。

「付録」

帰路、昼飯用のパンを買おうと自宅近所のベーカリーに寄り、サドルバッグから財布を出そうとしたら財布が無い。その前に財布に触れたのは、往路コンビニに寄り買い物をした時だった。直ぐにそのコンビニまで逆戻りすることにした。戻る距離は4km程だが買物を済ませてからの経過時間は3時間以上。仮にそこで落としたとしても財布はおそらく無いだろうと思いながらペダルを踏む。とにかく先ずは戻って確認するしかないと・・・。
そのコンビニに到着し、前と同じ場所に駐輪してその辺りを見ると・・・有りました!!植栽の根元付近に。
サドルバックに買ったものと一緒に入れたのは間違いないので、その後にカメラを取り出した時に、財布がバッグからはみ出し落ちたのだと思う。
それにしても、誰にも気づかれずその場に残っていたのは幸運でした。幸い中身も変化なし。
大いに反省した一日でもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと気になる工事(その後)

PhotoPhoto_2


以前記事に残した芝川に見沼通船堀西縁が合流するところの護岸工事。
先日見たところ、三ヶ月前と変わっていませんでした。
コンクリートか何かで固められてしまうのかと思っていましたが、ひょっとしてこれで完了!?
ならばいいな、と思いながらシャッターを切りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑の日傘

Photo_51

私がよく訪れる見沼のこの辺りの道路は、花が散った後の桜の葉や草木が生茂り、あちこちに日陰が多くなります。

Photo_6Photo_7

ペダルを漕ぐのに疲れたら、日陰を歩くのもいいものです。

1_34

帰り道、芝川でカワセミを見掛ることが出来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと気になる工事

いつものように芝川から見沼に入る時、芝川と通船堀が交わる付近で護岸工事が進んでいるのを見掛けました。
普段は見沼代用水東縁側に進むことが多いため、気が付かずにいたようです。

Photo

芝川も大分菜の花が目立つようになってきました。

Photo_2


手前が芝川、橋から向こう側が西縁の通船堀。左側の茶色い土の部分が工事されている箇所です。
Photo_3

たぶん5年前の大地震の傷跡ではないかと想像していましたが、土砂崩れでしばらく土嚢などで養生されていました。

さて、気になるのはどんな仕上がりになるのかということです。
個人的には通船堀が見沼ワールドの入り口。想像している仕上がりにならなければイイなと思っています。

(走行49.6km)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年の初走り

PhotoPhoto_2Photo_4Photo_5Photo_6

今年の初走行は昨年と同じく見沼に行ってみました。
いつものように芝川~から見沼通船堀(東縁)を抜け、先ず昨年獅子舞を鑑賞した鷲神社をお参り。その後見沼自然公園の池の周りを一周して、見沼代用水西縁の氷川女体神社をお参り。そのまま西縁を下り見沼通船堀(西縁)から芝川に戻るという走行でした。

見沼自然公園の水路では沢山の貝殻を見掛けました。シジミかその仲間かな?と思います。それとこの時期いつも開花しているロウバイは既に満開で甘い香りを漂わせていました。

少し離れていたのでカメラに収めることは出来ませんでしたが、東縁から西縁への移動の途中、加田屋橋でカワセミに遭遇。昨年春にここで見掛けた事があるのでもしやと思い立ち止まって間もなくの事でした。

午後のひと時短い時間でしたが、心地好い初走行でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この前は気付かなかった

Photo_9


Photo_10
鷲神社まで南部辻領の獅子舞を見に行ったのですが、社のある森の裏手の畑にある一本の桜の花が満開でした。
ヘルシーロード沿いは、ススキなど秋の草木が盛りです。

確か春にも花が咲いているのを見たような気がするので、二度咲きでしょうか。
先週も同じところを通ったのですが、足元を飛び跳ねるトノサマバッタやコウロギに気が取られたせいか、開花していることに気が付きませんでした。
この時期に満開の桜を見るのは初めてだと思います。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来週というお知らせ

2014100414160000


2014100414200000

見沼南部領辻の獅子舞です。
先月この辺りを通った時にはまだ掲示がありませんでしたが、今日はありました。
毎年5月と10月に開催されていることは知っていましたが、このブログを拝見して一度見てみたいとなと思うようになりました。

昨日も鷲神社は人影も無く、ひっそりとしていました。
来週の日曜日は大勢の人出でにぎわう事でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっぴりストレス解消

Photo


ハンドルを換装したので試走に出掛けてみました。

Photo_2


少し風がありましたが、外出には絶好の天気。

Photo_3Photo_4Photo_5Photo_6Photo_7

最近、こうして動植物を見るとほっとします。たぶん歳のせいでしょうね。

今日は少しのんびりしようと思って出掛けたのですが、時々鼻水が出て鬱陶しい思いをしました。寝冷えでもしたようです。明日からまた仕事、無理は禁物と考え早々に引き揚げてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見沼の彼岸花

Photo

Photo_2R0014496約2カ月ぶりにNC7号のペダルを踏みました。

見沼の彼岸花がどんな具合か行ってみると、なかなか見応えがありました。
緑のヘルシーロードを通船堀から見沼自然公園の少し先まで走行しましたが、ほぼ全域で赤い花を見ることが出来ました。
北東の風が向かい風となり往路は少し疲れましたが、気温が低かったので、気持の良いポタでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと見沼を一回り

Photo_12


一応梅雨の最中とはいえ、休日は雨の降る確率が低ければ自転車で出掛けてみたくなります。それと次の日曜日には久しぶりに手賀沼に行けるかもしれない。そんな訳で身体の慣らしを兼ねて見沼方面をポタして来ました。
いつもの通り、芝川から通船堀東縁を走り見沼自然公園まで行き、後半は西縁の見沼氷川公園から通船堀西縁に戻るというルートです。

出発してからしばらくは雲が多くそれほど暑くなくて良かったのですが、段々と青空が広がり、そして当たり前ですが体は汗ばんできます。
本当はもう少し足を延ばすつもりでしたが、想像した以上の暑さとタイヤの心配もあり止めておきました。

写真にすることは出来ませんでしたが、初めて遭遇したチョウトンボの大群や赤いイトトンボなどを見ることが出来たのがラッキーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)