カテゴリー「荒川」の記事

荒川左岸を足慣らし走行

荒川CRを久しぶりに秋が瀬公園のちょっと先まで走行してきました。

この辺りまで来ると、今の時期は鶯の声を聞く事が出来ます。今日はツバメも飛んでいました。

Photo_2

秋が瀬公園で小休止。天気が良いので公園は大変な人出です。バーベキュー広場からはいい匂いが流れてきます。

Photo_3

ちょうど20km、治水橋まで行き折り返し。
秋が瀬公園近くの桜区役所庁舎内のレストランで昼食を食べ、ここからは一般道を走行。

笹目まで戻ってコンビニで休憩。
帰りは汗ばむような陽気となりましたが、風に苦しむ事も無く、気持の良い走行を楽しみました。

2016.4.16荒川

都内まで出掛けた帰り道、王子から隅田川の豊島橋を渡り江北橋のたもとに出て、久しぶりに荒川サイクリングロードの右岸を岩淵まで走行しました。

Photo_2Photo_3Dscf0084Photo_5

岩淵水門で運河を渡って直ぐの新河岸川左岸に荒川下流河川事務所のボート係留場があります。今まで何度も堤防の上から見掛けていましたが、今回初めて近くまで行ってみました。
小さなボートは日常のパトロール船で、遊覧船のような船は有事の際などに出動するのでしょうか。そんなことを想像しながらフェンスの周りから観察しました。この辺りも昔は大きな水害を度々受けたようです。

4月14日から九州では大きな地震が多発しています。被災者の方々にお見舞いの思いを持ちながらの走行でした。

冷たい季節風

この冬一番ではないかと思いますが、冷たい北寄りの風の中を秋ヶ瀬公園まで自転車散歩。
戸田ボートコース沿いをしばらく進みます。

Photo_7
ボートコースも今日は静かでした。

Photo_2
ボートコースから荒川左岸の堤防の上を進みますが、風が強くて思うように進みません。
対向する自転車を羨ましく見てしまいました。

Photo_4Photo_5

秋ヶ瀬公園では森の中を散策。モズやツグミ、その他いくつかの名前の解らない小鳥たちを見ることが出来ました。
午後2時過ぎでしたが、池に張った氷も残っています。今日は一日溶けずじまいでしょう。

Photo_6
森を抜け田んぼと森の境の道を進むと、先週降った雪がけっこう残っていました。ガサガサと残雪の上を自転車を押して歩きます。

農道から左岸の堤防に上がり、下流側へ進みます。益々空気が冷たく感じましたが、風に押され堤防の上では33~37km/hほどの速度を味わう事が出来ました。

久しぶりに自転車で季節を味わう

Photo_2

先日の日曜日、泥除け取付後の試走を兼ねて、彩湖・秋ヶ瀬公園辺りを自転車で散策。
今、荒川周辺はススキの穂がきれいです。

穏やかな空の下、自転車は快調でしたが肝心のエンジンがイマイチな走行でした。

Photo_5
秋ヶ瀬公園の森の裏側に立て掛けられたバイクロアの開催を知らせる看板。
すっかり定番イベントになったようです。

秋の花火鑑賞

仕事からの帰り道にJR川口駅前でかみさんと待ち合わせ、北区花大会の打上げ花火を鑑賞してきました。

Photo_3
(久しぶりのツーショット)

場所は駅から自転車で数分の荒川のほとり。
会場の岩淵より少し上流の川口側のR122号荒川大橋とJR線の鉄橋の中間辺り。
このイベントの花火を見るのは初めてでしたが、周りに人がほとんどいない環境での鑑賞も初めてでした。
見事な花火に周りの人々と歓声を上げながら見るのも良いですが、静かな場所で虫の音と共に楽しむ花火も良いものと知りました。

打上げ予定時間を2/3位過ぎた頃でしょうか、風が段々と冷たくなって体が冷えてきたため最後まで見ることを諦め、「来年も見ることが出来たら、もう少し会場近くまで脚を延ばしてみようか。」なんて会話をしつつ、花火のはじける音を聞きながら帰路につきました。

やっと休日という感じ

正月休み明けから仕事とプライベートの雑事の追われ、休日らしい休日を過ごせませんでした。
土日も担当する顧客の工事現場は休み無し、現場や客先から容赦なく携帯電話に掛かってくる。やれやれという感じでした。

久しぶりに昨日今日はそんなことから解放されました。
昨日は旧友とクルマで10分程の荒川の河川敷にあるパブリックゴルフ場で遊んできました。
生憎小雨の中のプレーでしたが、プレーしているのは私達二人だけ。何も気にすることなく,のんびりと楽しむことが出来ました。

そして今日は自転車で秋ヶ瀬のサクラソウを見に行ってきました。
Photo_2
秋ヶ瀬橋のたもとから進むと、サクラソウの自生地は一面ノウルシで黄色く染まっていました。

Photo_4
近付くにつれてサクラソウが見えてくるという感じです。

Photo_5
公園の奥、あまり人だかりの無い場所。

Photo_6Photo_7ゆっくりと花を鑑賞することが出来ました。

ストレスのない休日、大切ですね。

ロードバイクが少ないな?と思ったら

久しぶりに戸田橋より下流の荒川サイクリングロード右岸を走ったら、岩淵より先で堤防の補強工事が実施されていました。

工事個所のサイクリングロードは迂回路が作られていましたが、こんな感じの砂利道。
これではロードバイクでスイスイと進む訳には行きません。
チューブラータイヤで来た私は掲示板の通り自転車を押して進みました。

堀切橋を渡って左岸に行ったところで柴又から江戸川に出てみようと思い向かったのですが、途中で道に迷い時間をロス。陽が傾く前には帰る予定でいたため、やむなく亀有付近まで行ったところで戻ることにしました。

帰路は堀切橋から荒川の左岸側を走行。思えば千住新橋から上流に向かって左岸を走るのは初めてでした。

Photo_2

こちらは工事箇所も無く、スムーズに走行。

Photo_3

しかし段々と風が出てきました。

Photo_4

幸い風は強くならず苦しい思いをせずに約50kmのポタを楽しみましたが、
膝に少々疲れを感じる日曜の夜となりました。

住み心地が良いのか?

先日の日曜日の夕方。
雨が上がって日が差し始めたので、近所を自転車で徘徊したのですが、意外なところでサワガニ(だと思います)に遭遇しました。

Photo_6Photo_7Photo_9

場所は荒川左岸の堤防下、堤防と河岸の中程にある排水溝の辺り。
サワガニは澄んだきれいな水が流れるところにだけ生存するものと思っていました。
巣穴は数百メートルも続いています。

曇り空を期待したのですが

朝の天気予報では、曇りのち午後から雨とのことだったので、多少濡れる覚悟で出掛けてみました。
Photo_3Photo_4荒川左岸を北上して、上尾の榎本牧場までの往復ポタ。
思ったよりも晴れ間が広がり、かなり蒸し暑い中での走行となりました。

幸いだったのは、向かい風が吹かなかったことでしょうか。

Photo_6Photo_7Photo_8いつも素通りしていた上尾丸山公園を散策。
園内は清掃が行きとどいているという感じで、なかなか良い雰囲気の公園でした。南門から入って北門から出たのですが、道路の向かい側、目の前に見覚えのある蕎麦屋さんが・・・。
以前、103さんご夫婦と一緒にポタした時に食事をした処でした。時間は10時57分、入り口の案内を見ると開店は11時。丁度お腹が空いていたので、そのまま入って蕎麦を食べてきました。
その後は榎本牧場に行き、デザートのアイスと食後の一服。

帰路、彩湖まで戻ったところで小雨が降ってきて「このまま降り続いてくれ。」と願ったのですが、数分で止んでしまい,更に不快指数が上がった感じです。
60km程の距離の走行でしたが、蒸し暑さで帰宅後はぐったりしてしまいました。

さくら草

PhotoPhoto_2ゴリさんのブログ記事に誘われて、先日の日曜日はさくら草を見に彩湖・秋ヶ瀬公園方面に出掛けてみました。
強烈な風を少しでも避けようと思い、いつものサイクリングロードを走らず、写真のような遊歩道や風の影響を受け難そうな道を選びながら進みます。
彩湖側に通じる堤防を越える坂道を上がり始めた時は追い風に押され、まるで電動アシスト自転車に乗っているかのような感じでした。

Photo_32先ずは堤防を降り、道満河岸から彩湖に向かう途中に作られた戸田ヶ原へ行ってみました。ここは昔「戸田ヶ原」と呼ばれたさくら草の密生地だった草むらの再現を、市が自然再生事業として整備しているとのことです。

Photo_5Photo_6Photo_7次はさくら草の自生地として知られた田島ヶ原と、隣接する桜草公園を訪問。
過去に何度か訪れた事がありますが、タイミング良く花を見ることが出来たのは久しぶりのことでした。

Photoさくら水門まで戻って田島ヶ原方面を眺めると、ジワジワと黒い雲が東に広がって来ています。
そろそろ帰らないと家に着く前に雨雲に追いつかれると判断し、強風に立ち向かいます。
家に着いて一服していたら、大粒の雨が降り始めました。間に合って良かった!