カテゴリー「未完号」の記事

ポタを止めて自転車いじり

昨日の日曜日。近所を2時間ばかり散歩してこようと午後から自転車で出てみると、かなり風が強い。
おまけに鼻がムズムズして、目に少しかゆみを感じます。10分程走ったところで辛くなる前にポタを諦め、買物を予定していたホームセンターへハンドルを向けました。

目的の商品を入手した後、ふと思い出した事があり、アルミ合金製パイプを追加購入して帰宅。

SPhoto_2Photo_3


アルミ合金製パイプは泥除けの固定(シートステーブリッジ部)調整のスペーサーとして使うために仕入れました。
早速パイプカッターでカットして、今まで数枚重ねて使っていたワッシャーから交換。
なんら性能は変りません・・・たぶん(笑) ただの自己満足です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

泥除けの取付

今日は泥除けの取付を実施。

Photo_2
泥除けはフレームと一緒に送られて来たもの。
既に固定金具用などの穴が開けられていましたが、リアの泥除けの穴の一つはセンターがずれていました。上の二つはリフレクター用、下はステー固定用ダルマネジの穴と思われます。

今回はダルマネジを使わず装着しようと決めていたので、このように着けてみました。

Photo_3

ステー固定用の金具の穴ピッチがリフレクター固定用の穴にぴったりだったのでそのまま利用。下の穴の塞ぎには以前イベントで貰った反射シールを貼ってみました。

Photo_4


Photo_5

ちょっと手間の掛かったのが、リア泥除けのチェーンステーとシートステーのブリッジへの固定。
フロントの泥除けと同じようなタイヤとのクリアランスを取ろうとすると、写真のようにブリッジから離さなければなりませんでした。
それと泥除けの幅がブリッジよりも広かったため、少し幅をすぼめる事が必要でした。

装着後の異音発生等の確認試走は次回の休日にする予定。
やっと未完号の完成が近付いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレーキを改める

10月11日、雨の日曜日。
レバーを引いた時に抵抗を感じていたフロントブレーキの改善を試みるためのパーツと泥除け取付用の小物類を手に入れるため、久しぶりにクルマで都内まで出掛けてきました。
Photo

9時時半過ぎに家を出て両国まで往復。時刻は11時半、昼飯には少し早いと思いつつ時々利用する地元の蕎麦屋さんの前まで戻ったところで営業中の看板が目に入り、のれんを潜りました。

Photo_2
なんとなく数日前から食べたいと思っていたカレーうどん。少し肌寒く感じていた体が温まります。

帰宅後、1時間ほど食休みをしてから自転車をいじり始めました。

Photo_2
フロントブレーキのアウター受けの手前にR型のガイドパイプ(バナナ)を入れてみました。試みはうまく行ったようで、レバーの引きも軽くスムーズになりました。
ついでに前後ブレーキのインナー/アウターワイヤーの長さを修正。
雑用が控えていたため、この日の作業はここまでで終わり。

快晴の月曜日(体育の日)。
親戚の法事に親の代理として参列し、2時過ぎに帰宅。
とても良い天気なので、昨日作業した自転車のブレーキの確認も兼ねて近所を走行。

Photo_6
ブレーキはほぼ良好、帰宅後に少しリムとシューの間隔を調整して作業終了。

次回は泥除けの取付に着手の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)